地方はゾンビサイトが多すぎる問題。

こんにちは。ダンナです。

気付いたら1ヶ月も放置ぎみになってました汗。このブログ、臼井家の繁忙期に合わせて更新が滞るという分かりやすい更新頻度でお送りしております。(完全に言い訳)

さて、話は変わりますがずっとハマってる海外ドラマがありまして。アメリカの『The Walking Dead』という、いわゆるゾンビパニック系のドラマです。これをシーズン1からずーっと最近のまで見てるんですが、まぁ面白い。※グロ注意

簡単に説明すると、ある日突然、ゾンビがはびこる世界になってしまって、そこで元保安官リックが生き残った人たちと協力しあい、ゾンビと戦ったり、時にはほかの生存者と争ったりして生き残りをかける……といったストーリーです。

そんな極限状態になるとやっぱり基本的に人間って醜いんですよね。敵か味方かも分からない人たちとの駆け引きがあったり、リックは家族や仲間を守らなきゃいけない、そのために敵を殺めなきゃいけないけど正義感が強いがゆえの葛藤があったり。

こんな状態になったら自分はどうするんだろなぁ、なんて毎回ハラハラしながら見てます。

そして最近、ゾンビ繋がりというか、似てるなぁと思ったのが地方は “ゾンビサイト” が多すぎる件。

ゾンビサイトってなにかというと、もう生きてるか死んでるか分からない、つまり機能してないのにネット上に残っているサイトがめちゃくちゃ多いんですよね。これを僕はゾンビサイトと呼ぶことにしました笑。(危うく臼井家BLOGもゾンビサイトになるとこだった……)

 

ゾンビサイトが生まれる原因

「Webサイトを作っとけば営業マンの代わりになる。勝手に注文が入ってボロ儲け!」

当初はこんな動機で作ったけど、結果として放置……というのが多いと思うんですけど、声を大にして言いたい。

 

作ってからがスタートだ!

 

Webサイトを作ってボロ儲けするんだったら、みんなやってるし、そんなに現実甘くない (๑´ڡ`๑)

分かりやすく言えば、お店は作ったけど、じっとお店の中で待ってるようなもんです。 それでお客さんは来るのでしょうか?

来ないですよね。そう、ゾンビサイトは集客をしていないんです。

作って朽ち果てていくだけ。

これだけ聞くと、まるで消え行く芸術みたい……。

 

ゾンビサイトにならないために

兎にも角にも集客をしないとゾンビサイトになっちゃうのですが、とはいえ「Webって何から始めて良いかわからない!」という声をよく耳にします。

そう思うのは僕も同感。

一口に集客するって言っても、めちゃめちゃ手段が多いんです。末端だけ見るとわけわからなくなるのですが、「なにを使うか」でシンプルに整理できちゃいます。

一般的な企業がWeb集客で使うのはGoogle、Yahoo!、Facebook、Twitterの4つくらい。その他にも色々あるんですが、これらのサービスを利用する人たちに自社のサイトに来てもらうっていうのがWeb集客の基本だと考えていいです。

これだけで見ると簡単ですが、それぞれのサービスごとで機能(検索サービス、SNS)が違うのはもちろん、広告の種類が豊富で選択肢が多いから複雑そうに感じるんですね。

ようするに、まずはこのサービス選びがWeb集客を考えるうえでの最初のステップ!

 

頑張ったけど効果がでない→ゾンビサイトに

当初は生きていたけど途中で投げ出してゾンビサイトパターンもあると思います。

よくWeb集客で短期的な効果を求めてる人がいますが、普通はそんなにすぐ効果はでません。すぐにでないからこそ広告を使って時間をお金で買ったり、改善を繰り返したりするわけですが、このメリット・デメリットを理解せずに短期的な効果を求めて「効果でないや、やーめよ」と投げ出しちゃうのはもったいない。

例えば、ブログを使ってお金を使わずにWeb集客するというのが増えていますが、これもうまくいって最低半年くらいの時間が必要だと考えています。時間はかかっても、半永久的な資産になるので時間をかける価値はあると思います。

 

と言いつつ最終的には熱意が重要

以前、こんなお話を聞きました。

ネットショップで儲かっている、あるオーナーがよく他の人に「なんで儲かってるの?」と聞かれるそうです。普通なら、そんな企業秘密みたいなこと言わないのですが全て話しちゃうんだとか。

良い人すぎ! って思いますが、その理由が正直に話してもほとんどの人がやらないから言ったところで問題ないんだそうです。

そのオーナー自身もネットショップが危機的状況になってはじめて試行錯誤したそう。その結果、売れるネットショップになったそうですが、結局のところ熱意、やる気がないと何事もうまくいかないってことはWeb集客に限らず全般的に言えるところかなぁと思います。

ちょっと何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、ようするにゾンビサイトになっちゃう根本の原因は「やる気・熱意」の問題なんです。

で、じゃあ具体的にどうするの? みたいなところだと思うんですけど、それはまた順を追って次回紹介します!