fbpx

ホームページ制作やWeb広告で成果に導く
福島のマーケティング×デザイン会社

no-image

【ハタフル通信 vol.71】今週の気になる記事 TOP5

ハタフル通信では、週に1回、皆様のビジネスに役立つ情報をピックアップしてお届けしています!
今週もご覧いただきありがとうございます。まずはハタフルからのお知らせです。

今週の気になる記事 TOP 5

5位:無料でここまで!Googleデータポータル(旧データスタジオ)の魅力&使い方

https://quickdmp.ayudante.jp/basic/dataportal/?utm_source=twitter&utm_medium=cpc&utm_campaign=003

“Googleデータポータルとは、大多数の企業が活用しているGoogle アナリティクスやGoogle Search Consoleといったアクセス解析ツールで収集したデータを参照しながら、表やグラフで「見える化」するツールです。”
―――これほど高機能なツールを無償で使えるというのが本当にすごい!とりあえず試したいという方向けにテンプレートもあるそうです。

◆Googleデータポータルはこちらから
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/data-studio/

◆関連してこんな記事もどうぞ!
Webマーケター必須の「Google データポータル」。データの可視化で業務を効率的に
https://ferret-plus.com/14102?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=bbbbbb&utm_term=none

Web担当者の業務負荷が削減できる!「Google データポータル」のメリットやできることを解説します
https://clm.seojapan.com/1574

4位:タニタTwitterの“中の人” 社員→個人事業主になっていた 会社の制度活用「強制も年齢制限もありません」

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/13/news112.html

“個人事業主に移行して良かった点として「何より『生き方』を深く考えるようになった。”
―――先日電通が発表した「正社員の個人事業化」が話題になりました。働き方改革ではありますが、企業と個人の信頼関係があってこそなので、多くの企業へ普及するのはまだまだ先かもしれません…。(日本の制度ももっと個人事業主を優遇してほしいです!)

3位:【中小企業のTikTok広告運用事例】効果はいかに!?LIGで運用してみた結果……

https://liginc.co.jp/527120

“ユーザー層的にはBtoCに限らずBtoBサービスの広告手段としても十分活用の余地があると思います!”
―――クリック単価がとにかく安い!どんな商材がマッチするのか、どんな見せ方が良いのか、今後の展開にも注目です。

2位:サービスデザインで考慮すべき3種類の心理的ハードルとは

https://blog.btrax.com/jp/hurdles/

“サービスデザインにおいて最も重要なポイントは、ユーザーの感情を理解すること。その感情を要素分解したのが、「1.操作性ハードル 2.認知的ハードル 3.感情的ハードル」の3つの心理的ハードルである。”
―――TikTokやメルカリなど、世界的にヒットしたサービスの事例を交えた非常にわかりやすい内容でした!「Uver」の成功事例は、タクシーがいつ来るか分からない、到着まで金額も分からない、という「認知的ハードル=脳にかかる負担」を見事に払しょくしたサービスであることが、自身の経験からも納得でした。

1位:「マーケティングトレース」で本当にマーケティング思考力は鍛えられるのか!?主宰・黒澤氏に直接フィードバックをもらいました。

https://liginc.co.jp/528943

“お客様のマーケティング戦略を考えるとき、競合だけではなく、お客様自身が気づいていないような類似企業の戦略を頭の引き出しから引っ張ってきて、ある程度その場で議論できるようになりました。”
―――ワークシートなどの各種フレームワークは、いつしか埋めることが目的となりがちですよね…。目的目標の明確化と、視野を大きく広く考える習慣、私も意識したいです!

今週もお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければぜひ、次号へのリクエストや感想をお寄せください。お待ちしています!

LIKE and SHARE

  • Facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
あなたのホームページを
無料で診断
  • 閲覧数・アクセスが増えない
  • ホームページからのお問合せが少ない
  • リスティング広告の成果がでない

ハタフルメンバーがあなたのホームページの改善点をご提案します。

Webの相談会 に申し込む
お問合せ相談・お問合せはこちら