fbpx

ホームページ制作やWeb広告で成果に導く
福島のマーケティング×デザイン会社

ホームページ制作から集客までわかりやすく解説!発注担当者が読むべきお役立ち資料
no-image

【ハタフル通信 vol.72】今週の気になる記事 TOP5

ハタフル通信では、週に1回、皆様のビジネスに役立つ情報をピックアップしてお届けしています!
今週もご覧いただきありがとうございます。まずはハタフルからのお知らせです。

26日19時より【小売業の販促で絶大な効果を発揮するLINE公式事例】をYoutubeライブで配信!!#ハタチャン

26日(木)19時配信のハタフルYouTubeチャンネル「ハタチャン」 Vol.3では、「小売業の販促で絶大な効果を発揮するLINE公式事例」について解説します。
弊社が支援している地域密着スーパーでの、LINE公式を活用した販促事例をご紹介。
友達はどうやって増やせば良いのか、実際にどれくらいの人が投稿を見てくれるのかなど、具体的な数値も交えて30分でお伝えします!
配信はこちらからご覧ください。

今週の気になる記事 TOP 5

5位:日本と中国のSNSトレンドをおさえる!ホットリマルイやはるやまなど約600店舗でEC商品を受け取れるヤマト運輸の新サービスとは

https://netshop.impress.co.jp/node/8220

“ユーザーは、スーパーやドラッグストアなど生活スタイルに合わせた場所で、二次元バーコードを提示するだけで荷物が受け取れる。受け取り店舗で利用できる割引クーポンなどが取得でき、お得に買い物ができるようになる。”
―――コロナ禍でのEC需要増加に伴う、消費者にとってありがたいサービスのリリースです。現状だと受け取れる店舗が限られているので、今後ますます増えていけばいいなと思います。

4位:博報堂生活総合研究所、生活者にきいた”2021年 生活気分”を発表

https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/86306/

“2021年にお金をかけたいこと⇒1位「旅行」、2位「貯金」、3位「外食」。いずれも「今年お金をかけた」を上回る”
―――今年の反動で消費は増えそうですが、失業や賃金カットなどの現実もある今、明るい部分だけを見ることはできないですね…。来年こそGo Toキャンペーンのような施策で、人々の消費と楽しみを後押しする補助を期待します。

3位:リモートワークでの意思疎通 – 円滑なコミュニケーションプロトコル

https://webtan.impress.co.jp/n/2020/11/18/38194

“ぐるなびと提携し、同社の飲食店情報サイト『ぐるなび』加盟飲食店のうち、席のみの指定でオンライン即予約に対応する店の予約をLINEから可能にした。”
―――これは便利!アプリを切り替えずにLINE内で完結するのはうれしいです。飲食店だけでなく、病院や美容院の予約もできるにようになれば更に便利ですね!

2位:『沈黙の~』シリーズ著者・ウェブライダー松尾さんと語るコンテンツの未来

https://www.hottolink.co.jp/column/20201120_108116/

“絶対に書いた本人よりも、見た人のほうが多く気付けるものです。この前提がないと、改善点を伝えても全否定された気分になります。どう相手に伝えるかが重要ではないでしょうか。”
―――「ライターとしての覚悟」「相手が態度変異を起こすような記事」…。文章を書くポイントやライターの文章を添削する際の心づもり、インプット・アウトプット方法の流儀など、参考になることばかりの素敵な対談でした。

1位:リモートワークでの意思疎通 – 円滑なコミュニケーションプロトコル

https://liginc.co.jp/526342

“オンラインコミュニケーションでは、オフライン以上に丁寧なコミュニケーションが必要です。特にテキストベースのチャットツールでは相手の表情や声のトーンが伝わらない分、より齟齬が発生しやすくなります。”
―――「オンラインコミュニケーションは油断するとオフラインのうちに構築した関係値貯金を消費していく行為である」…この一文、まさにでした…。コミュニケーションを取るための事前準備は、オンラインでこそ重要性を増しますね。

今週もお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければぜひ、次号へのリクエストや感想をお寄せください。お待ちしています!

LIKE and SHARE

  • Facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
無料でダウンロードいただけます
ホームページ制作から集客までわかりやすく解説!発注者が読むべきお役立ち資料

ホームページ制作や集客の効果をより発揮するには発注者もWebの知識を持つことが重要です。
気を付ける点や発注者が知って得する情報をわかりやすく資料にまとめました。

お役立ち資料をダウンロードする
お問合せ相談・お問合せはこちら