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ネット活用で年商倍増!能登半島にある「ふくべ鍛冶」が伝統の技を全国へお届け

今回のインタビューのお相手は、石川県・能登半島にお店を構える「ふくべ鍛冶」の代表 干場 健太朗さんです。郵送でできる包丁研ぎサービス「ポチスパ」をECサイト上で販売しており、ハタフルでWeb広告の運用を担当させていただきました。
ハタフルに発注した経緯や、感想、地方でのWeb施策にまつわるお話などを伺いました。

自ら広告配信していたが餅は餅屋でプロに依頼

ハタフル
ハタフルにご依頼いただくまでは、干場さんご自身で広告を運用されていたと伺いました。なぜ「他の会社に依頼しよう」と思われたんですか?

干場さん
当初は独学で学んで自分でWeb広告の運用をしていました。でもやはり、餅は餅屋というか、プロに頼んだほうが良い結果が出るのではないかと思い、試してみたいなと思ったんです。 たとえば、広告費30万をかけて自分でやる場合と、25万の広告費を使って5万円の運用費用をかけプロにお願いする場合とでは、どっちがより良い効果が出るのかな、なんて。
対談の様子
干場さん
あと単純に自分でやるには時間が足りなかった、というのもあります。日々の仕事が終わり、眠い目をこすりながら……ということもありましたから。しかも、全くの素人から始めたもので、「CTR」などの用語もひとつひとつ調べながら。かなり時間をかけてやっていた記憶があります。

ハタフル
お忙しい中、代表自ら広告運用を行うのは大変ですよね。

干場さん
しかも、私たちは鍛冶屋です。周りでは、職人さんが手を動かして仕事をしています。そのような中、私はパソコンとにらめっこしてポチポチ……というのは、少し肩身が狭かったですね。ですから、ハタフルさんにお願いしたことで、自分は自分の仕事に集中できるようになり、ありがたかったです。

東京ではなく地方の会社に依頼した理由

ハタフル
ハタフルを選んでくださった理由はなんでしょうか?

干場さん
いくつかの企業さんを候補にしていたんですが、その中でも東京の企業ではなく、地方の企業さんにお任せしたいなというのが、個人的にあったんです。 私たちも石川県という地方の企業なので、同じような地方にある企業さんのほうが、地方ならではのノウハウがあり、同じ温度感でお話しできるのではないかと。それでハタフルさんにご相談いたしました。

ハタフル
地方の温度感、ありますよね。

干場さん
実は、東京にある別の企業さんが主催する無料セミナーにも参加したのですが、実施した結果は教えてくれるものの、具体的にどんなことをやったのかなどは教えてもらえず、なんだかわかりにくいなと感じたことがあったんです。それに比べると、ハタフルさんとのやりとりや、運用レポートは、段違いに丁寧で、わかりやすかったです。

ハタフル
それは嬉しい感想です!どういうところをわかりやすく感じてくださいましたか?

干場さん
用語などを噛み砕いて説明していただけることはもちろんですが、経緯を漏らさず説明してくださるのがとってもありがたかったです。売り上げが上がったから良し、ではなく、どうしてそうなったのかも知りたかったので、どのような理由があって結果に至ったかを教えてくださるのはうれしかったですね。

地方でもWebを活用して全国へ挑戦できる

ハタフル
ふくべ鍛冶さんの拠点である石川県では、周りの企業の方はどのようにWebに取り組んでいらっしゃいますか?

干場さん
自治体から補助金が出るなど、Web施策を推進しようという動きはかなり活発です。講師を呼んだ勉強会が開かれることも多いですよ。実は、私たちがECサイトを持つに至ったきっかけも、勉強会がきっかけなんです。

ハタフル
そうなんですね!どのような経緯があったのですか?

干場さん
実は、それまでにもショッピングモールサイトへの出店を行なったことはあったんです。しかしマージンが高くて、ほとんど手元に利益が残らないという結果に……。 そんな中、出席した勉強会で、講師の方が、「今後は企業自身がECサイトを持ち、ファンを集めていく流れになるだろう」というお話をされていたんですね。なるほど、と感じまして、私たちも自社でECサイトを持つ方向に舵きりしました。
弊社で今回支援させていただいたネットで包丁研ぎを依頼できるサービス『ポチスパ
ハタフル
確かに、少し手間をかけてでも自社でECサイトを持っておくと、情報発信やブランディングにも使いやすいですよね。そのような経緯でECサイトを作られて、今年は広告運用を始めたわけですが、今年の売り上げはどのような結果になりましたか?

干場さん
ありがたいことに、過去最高の売り上げとなりました。年商も3倍にまで成長しました。広告の運用をハタフルさんに依頼した際、2.5倍の売り上げを目標に掲げたのは、かなり無茶振りかなとわたし自身も感じたのですが(笑)クリアしてくださったので。
ハタフル
過去最高!それはすばらしいですね。ふくべ鍛冶さんのサービスがすばらしいものだからこそだと思います。

Web広告の魅力は販売をコントロールできること

ハタフル
御社にとってWeb広告の魅力とはどんなものでしょうか?

干場さん
一番は販売のコントロールができることですね。例えば、受注が増えてきて製造が追いつかなくなりそうであれば、Web広告を緩めることもできますし、需要と供給のバランスをとりながら年間通して安定的に販売することができます。経営としても見通しを立てやすくなったと思います。

ハタフル
最後になりますが、今後ハタフルに期待することや、挑戦したいことはありますか?

干場さん
そうですね、ハタフルさんには是非、Web以外のご提案もしていただきたいです。ECに力を入れるのは引き続きやっていくつもりですが、Webとリアル、実店舗などを連携させた施策ですとか、色々挑戦してみたいですね。

まとめ

ご自身でWeb広告を運用したり、自社でECサイトを作ったりなど、新たなことに挑戦し続けてきたふくべ鍛冶さん。地方の企業、しかも鍛冶屋という、一見するとWebとは関係のなさそうな業種です。だからこそWebを活用することで、その伝統的な優れた技術を、日本中、世界中の人に届けられます。その価値は今後もどんどん高まっていくでしょう。ふくべ鍛冶さんとともに新たな挑戦をするのが、私たちもとっても楽しみです!

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