fbpx

ホームページ制作やWeb広告で成果に導く
福島のマーケティング×デザイン会社

新型コロナウイルス感染症対策に伴うGoogleマイビジネスの機能制限について【追記あり】の画像

新型コロナウイルス感染症対策に伴うGoogleマイビジネスの機能制限について【追記あり】

【追記あり】順次復旧しているようです

Googleマイビジネスのサポート事業や、福島TRIPの編集を担当している村上です。

先日よりGoogleマイビジネスの管理機能の一部が制限されていますので、その内容について簡単にご説明します。

Googleは現在、新型コロナウイルス感染症対策として社員の出社人数を制限する取り組みを行っており、当面の間は重要なサービスが優先されるため、Googleマイビジネスの機能の一部が制限されています。またサポートに制限や遅れが発生する場合があると発表されています。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による Google マイビジネスの機能制限について
https://support.google.com/business/answer/9792336

 

現在行われている機能制限について、主な内容は以下の通りです。

ビジネス情報の編集

健康関連ビジネスへの重要な編集、オーナー確認が済んでいるビジネス(アカウント)の営業状況・特別営業時間・ビジネスの説明などの審査を優先し、その他については対応に時間がかかっています。

新たなオーナー登録、オーナー確認

重要な健康関連ビジネスについての審査が優先され、他の業種のビジネスについてはGoogle検索やGoogleマップへの情報公開、オーナー権限の申請、オーナー確認作業などに時間がかかっています。

※オーナー権限に関連する作業は、可能であれば事態が落ち着くまでしばらく様子を見たほうが賢明です。現状では、Googleの審査や手続きに時間がかかっているのか、不具合なのかもはっきりせず、アカウントに問題が発生した場合のGoogle側のサポートにも時間を要するからです。

クチコミ、Q&Aなど

この期間中、新しいクチコミの投稿、企業・店舗側からのクチコミへの返信、動画追加、Q&Aなどが利用できなくなっています。

これら機能制限が行われている事項については、弊社のサポートでも遅れが発生したり作業ができない状況となっています。ご了承くださいますようお願いいたします。

大変厳しい状況ですが、この難局を乗りきった先の可能性を失わないためにも、ぜひGoogleマイビジネスを使った情報発信を続けていただきたいと思っています。

【4/9 追記】

4月8日頃より順次復旧しており、クチコミの投稿、クチコミへの返信などができるようになってきました。

LIKE and SHARE

  • Facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア