fbpx

ホームページ制作やWeb広告で成果に導く
福島のマーケティング×デザイン会社

ホームページ制作から集客までわかりやすく解説!発注担当者が読むべきお役立ち資料
Googleマイビジネスの設定項目に「健康、安全」が増えましたの画像

Googleマイビジネスの設定項目に「健康、安全」が増えました

Googleマイビジネスの運用サポートを行っている村上です。

先日、Googleマイビジネスの設定項目に「健康、安全」という属性が追加されました。
新型コロナウイルスの感染予防対策としてどのようなことを行っているか(例えば、スタッフがマスクを着用している、検温を行っているなど)広くお知らせすることができますので、お客様に安心してご利用いただくためにもぜひ設定しておきたい項目です。

以下、設定のしかたを記載します。

「健康、安全」属性の設定のしかた

Googleマイビジネスの管理画面にログインし、「情報」タブのなかにある「特徴」「サービスオプション」などの属性設定欄を見ると、ここに「健康、安全」属性が追加されています。

※業種や店舗によっては、まだ設定が追加されていないところもあります。その際はもうしばらく待ってみてください。
弊社がサポートさせていただいている飲食店様の中にも、設定ができるところと、まだできないところがあります。

管理画面

ここでは以下の5つの項目を選択できます。

  1. スタッフの検温あり
  2. スタッフはマスク着用
  3. 要マスク
  4. 要予約
  5. 要検温

(3~5は、お客様にお願いしている場合の選択項目です)

健康、安全の設定項目

自店で行っている対策をチェックし、「適用」をクリックして反映を待ちましょう。

設定画面

 

設定が反映されると、スマホで自店のGoogleマイビジネスの情報を見たときには「情報」タブの中にこのように表示されます。

スマホ画面

一日も早い収束を祈りながら、予防対策をしっかりPRしていきたいと思います。

新型コロナ対策についてのお知らせは「投稿」も使えます

その他、新型コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせは「投稿」機能の中にある「COVID-19 の最新情報」も使えます。
一般の投稿と比べて目立つ位置に表示されますので、こちらもぜひ活用してください。

投稿画面

投稿画面2

Googleマイビジネス活用できていますか?

・Googleマイビジネスの登録の仕方がわからない。
・活用方法がわからない。
・クチコミの返信まで手が回らない。
・上位表示されない。
ハタフルでは、Googleマイビジネスの100店舗以上の実績があり、アカウントの登録から運用・クチコミの返信までサポートいたします。何から始めたらいいのかわからない方もご安心ください。まずはご相談ください。

LIKE and SHARE

  • Facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
無料でダウンロードいただけます
ホームページ制作から集客までわかりやすく解説!発注者が読むべきお役立ち資料

ホームページ制作や集客の効果をより発揮するには発注者もWebの知識を持つことが重要です。
気を付ける点や発注者が知って得する情報をわかりやすく資料にまとめました。

お役立ち資料をダウンロードする
お問合せ相談・お問合せはこちら
東邦銀行と連携し個別相談窓口を新設しました。