事例
【事例】10年間ホームページからのお問い合わせ0件。勇気を...
READ MORE
本記事は弊社が運営するYoutubeチャンネル「ハタフルチャンネル(通称:ハタチャン)」で配信した内容を、記事としてアーカイブしお届けしています。
今回は「【ハタフルのお客様紹介】~ 株式会社 孫の手 ~」と題して、福島県内で旅行事業やレストラン事業を手がける「 孫の手トラベル」様にインタビューいたしました。
孫の手トラベル様は、60年以上の歴史のあるタクシー会社を母体にもつ、ユニークな旅行会社さんです。今回は、企画から当日の運営まで、すべてを孫の手トラベルが手がけるアウトドアレストランツアー「フードキャンプ」についてお話を伺います。
孫の手トラベル:
フードキャンプでは、参加者が生産者さんのところで収穫体験を行った後に、そのまま畑にダイニングを設けて食事をします。収穫されたばかりの新鮮な食材を、シェフがフードカートで調理して、コース料理で振るまいます。今年で5年目、開催回数は4、50回ほどになります。
ハタフル:
開催場所は、普通の農家さんや牧場さんなんですよね。
孫の手トラベル:
はい。有名な観光地、観光果樹園は除外しています。知られていない場所を見つけ、そこを観光地にする、というような気持ちでツアーを開催しています。
ハタフル:
フードキャンプは、生産者と消費者をつなぐという、全国的にも珍しいツアーです。始まったきっかけはどのようなものなんですか?
孫の手トラベル:
実は、うちの代表がフードカートを衝動買いしてしまったことがきっかけなんですよ(笑)
ハタフル:
そうだったんですね!(笑)
孫の手トラベル:
買ったからにはなんとか事業を作らねばならないということで。そこで、快くフードキャンプを受け入れてくれたのが鈴木農場さん、フードカートでの料理のアドバイスをしてくださったのが、日本調理師専門学校の学長の鹿野先生なんです。そこからいろいろ展開を考えて、まとまっていったんです。
孫の手トラベル:
孫の手トラベルのツアーは、タクシー送迎付きなのが大きな特徴です。郡山市内の方へは自宅までの送迎付きで、まさにドアtoドア。お土産をたくさん買っても、お酒を飲んでも大丈夫なんです。市外の方には、郡山駅や前泊する市内ホテル等までの送迎となります。
ハタフル:
車が必要なところへの旅行へは、どうしてもハンドルキーパーが必要なのが悩みどころですものね。お酒飲みたいときに、気兼ねなく飲みたい人が飲めるのがありがたいです。さすがタクシー会社から始まっている企業様ならでは、かゆいところに手が届く「孫の手」って感じですね。
ハタフル:
参加者の方はどのような年齢層の方が多いですか?
孫の手トラベル:
多いのは、40〜50代の女性ですね。おひとりでの参加も多いですが、ご家族やご友人が一緒のことも多いですよ。でも去年は20代、30代も増えましたね。地元・県外の割合は半々くらいで、北は北海道、南は宮崎あたりから参加される方もいらっしゃいますよ。
ハタフル:
おひとりでの参加者だと心細いかなとも思うのですが、ツアーの中でお友達ができるということもあるのでしょうか?
孫の手トラベル:
けっこう交流はたくさんしていただけますよ。まず収穫体験を一緒にすることで打ち解けられますし、その後、席について一緒に食事を取ると、「同じ釜の飯を食った」という意識になられるようです。おひとり同士で仲良くなって、また会おうねと言って解散される方々もよくお見かけします。
孫の手トラベル:
地元の方と県外の方をまぜこぜにしていると、こちらから案内せずとも、県外の方が遊ぶ場所を地元の方に聞いたりなど、自然と地元のことを県外の方に教えてあげてくださるんですね。すると、県外の方が「すごいね!」と驚いたりして、地元の方が「それってすごいことだったんだ!」と逆に驚いたりもしているんです。
じつは、それはわたしたちの目指すところのひとつ。地元の人に地元のいいところを再発見してほしいんです。東日本大震災で、福島の方は少し自信を無くしたところもあったと思うんですが、その自信が復活してくれたら嬉しいです。だから、県外の方向けのツアーにはしていません。地元の方にも県外の方にも楽しんでいただきたいです。
ハタフル:
フードキャンプが、生産者と消費者だけではなく、県外と県内をつなぐコミュニティみたいな役割として機能しているんですね……!
孫の手トラベル:
鈴木農場さんの名物は、生で食べれる糖度20越えのトウモロコシです。メロンの糖度が18前後と考えると、もはや野菜と思えないほどです。ひとくちかじると、ジューシーで甘くて感動します。これを目当てに来られる方もいらっしゃいます。
孫の手トラベル:
また、昨年はウェルカムドリンクならぬウェルカムトマトを用意いたしました。「プチぷよトマト」という、とても美味しいプチトマトを食べてもらうんです。こちらも人気で、新体験の美味しさですよ。
孫の手トラベル:
鈴木農場さんでは、2〜300種類の野菜を作っています。たくさんの野菜を料理し放題で、シェフも楽しそうなんですよね。前菜からデザートまで野菜尽くしです。
孫の手トラベル:
金子牧場さんは、高原にある牧場で、開催時期が11月の頭だったんですが、本当に気持ち良い秋晴れで。紅葉真っ盛り、すでに景色がごちそうです。奇跡のような風景でした。
孫の手トラベル:
金子牧場さんでは、搾りたての牛乳を振って、バターにする……という体験をするのですが、実はその後の食事で、そのバターをひとさじ足す演出の料理があるんです。とても盛り上がりますし、自分で作ったバターなので美味しさもひとしおです。
ハタフル:
今回ご紹介いただいたお写真はとっても景色が素敵でしたが、雨の場合もありますよね…?
孫の手トラベル:
はい、このときはテントを貼ってないのですが、普段はテントを設営して、その下で食事をします。なので、軽い雨くらいなら現地で開催可能なんですよ。ですが、風が吹いたり横殴りの雨の場合は、事前に用意していた代替場所へ移動します。
ハタフル:
そうなんですね。でも、雨の下での食事も楽しそうですね。
孫の手トラベル:
はい、雨でもお客さんは楽しんでくださってます。雨は雨で自然の恵みで、それでお野菜が美味しくなりますしね。そういったところも含めてのフードキャンプですし、そのような部分を理解してくださる素敵なお客様が多いです。
ハタフルで新しいホームページを制作させてもらった孫の手トラベル様。今年の目標や、今後の展望について伺ってみました。
孫の手トラベル:
まず、今年は浜通りでの開催に力を入れたいな、と思っております。昨年までですでに、中通り・会津・浜通りのすべての地域での開催は実施しているので、今年はさらに浜通りを!という感じですね。
今回、新しいホームページを作っていただいた際、開催した場所が一覧で見れるようになっています。このマッピングの数が全市町村に及ぶように、というのが今後目指すところです。
また、これまでとは少しテイストの違うツアーの開催についても検討をされているようです。
孫の手トラベル:
これまでは日帰りツアーのみでしたが、一泊できるプランも実施できればいいな……と考えています。また、アウトドアでお仕事する場を提供するような、ワーケーションと相性がいいような取り組みもやってみたいですね。
これまでは自主企画でやってきましたが、今後はそれだけではなく、企業のパーティーやプロモーション、ウェディングだったりや法事などのオーダーメイドなご要望にも対応できればいいなと思っています。設備もノウハウもそろってきたので、個人・自治体・企業問わず、一緒に面白いことができれば嬉しいです!
Q.地震(2021年2月13日に発生した福島県沖地震)は大丈夫でしたか?
孫の手トラベル:
ご心配ありがとうございます!グループ内のレストラン部門「BestTable」で食器が割れるなどダメージがありましたが、すでに復旧し、通常通り営業しております。機会があればぜひご利用ください!
MAIL MAGAZINE
週一回など、集客アップやお問合せ増加のホームページ運用ノウハウを配信中!