fbpx

ホームページ制作やWeb広告で成果に導く
福島のマーケティング×デザイン会社

ホームページ制作から集客までわかりやすく解説!発注担当者が読むべきお役立ち資料
【追記あり】ホテルなど宿泊業のGoogleマイビジネスで「投稿」機能が使えるようになった!?の画像

【追記あり】ホテルなど宿泊業のGoogleマイビジネスで「投稿」機能が使えるようになった!?

宿泊業で「投稿」ができるようになった?

Googleマイビジネスではこれまで、飲食業をはじめその他の業種では使えた「投稿」機能が、宿泊業では対象となっていませんでした。
それがついに、弊社でサポートさせていただいている範囲では、本日10月28日(木)の朝には使えるようになっていました!

宿泊業でGoogleマイビジネスを使っている方は、これまで実装を待ち望んでいた機能の筆頭だったのではないでしょうか。長かったですね……。本当によかったです!

【追記】

Googleマイビジネス プロダクトエキスパートの方々の話によると、今回Googleの機能テストで一時的に表示されているだけではないか、というご意見もあるようです。

このまま実装してほしいですが、今後また使えなくなってしまうかもしれないということをお知らせいたします。表示されているうちにどんどん利用しておきましょう。

 

宿泊業の投稿

投稿は3タイプ

実際の投稿画面はこのようになっています。

投稿のしかたは、他の業種とまったく同じです。

投稿画面

管理画面左のメニューから「投稿」を選択、次の画面(下)の右下にある青い投稿ボタンをクリック。
(画像では、テストで先に投稿した内容が表示されています)

投稿画面

投稿できるのは現在のところ以下の3タイプ、

  1. COVID-19の最新情報
  2. 最新情報
  3. イベント

です。

投稿は3タイプ

下記、飲食店の投稿と比較すると、投稿タイプの中に「特典」「商品」はありません。

飲食店の投稿画面

「ボタンの追加」の種類は、他の業種と同じようです。

ボタンの追加

ちなみに、スマートフォンのGoogleマイビジネスアプリからは、投稿機能はまだ使えません。

 

積極的に投稿を使っていきましょう

県民割や、季節のメニューなど、これまでできなかったお客様へのお知らせがいろいろ発信できるようになり、今後が楽しみですね!

これを機に、宿泊業の皆様にはGoogleマイビジネスをさらにご活用いただき、OTAのブログ投稿やTwitter、Instagramなどに流していたコンテンツをぜひGoogleマイビジネスにも投稿していただけたらと思います。

Googleマイビジネス運用支援のご案内

弊社ではGoogleマイビジネスの運用支援や、観光協会・商工会などの会員の方に向けた講習会も行っています。
興味がおありの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

Googleマイビジネス活用できていますか?

・Googleマイビジネスの登録の仕方がわからない。
・活用方法がわからない。
・クチコミの返信まで手が回らない。
・上位表示されない。
ハタフルでは、Googleマイビジネスの100店舗以上の実績があり、アカウントの登録から運用・クチコミの返信までサポートいたします。何から始めたらいいのかわからない方もご安心ください。まずはご相談ください。

LIKE and SHARE

  • Facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
無料でダウンロードいただけます
ホームページ制作から集客までわかりやすく解説!発注者が読むべきお役立ち資料

ホームページ制作や集客の効果をより発揮するには発注者もWebの知識を持つことが重要です。
気を付ける点や発注者が知って得する情報をわかりやすく資料にまとめました。

お役立ち資料をダウンロードする
お問合せ相談・お問合せはこちら
東邦銀行と連携し個別相談窓口を新設しました。