Googleマイビジネス
地方の会社こそチャンス!Web集客・お問い合わせにも繋がるGo...
READ MORE
Googleマイビジネスではこれまで、飲食業をはじめその他の業種では使えた「投稿」機能が、宿泊業では対象となっていませんでした。
それがついに、弊社でサポートさせていただいている範囲では、本日10月28日(木)の朝には使えるようになっていました!
宿泊業でGoogleマイビジネスを使っている方は、これまで実装を待ち望んでいた機能の筆頭だったのではないでしょうか。長かったですね……。本当によかったです!
Googleマイビジネス プロダクトエキスパートの方々の話によると、今回Googleの機能テストで一時的に表示されているだけではないか、というご意見もあるようです。
このまま実装してほしいですが、今後また使えなくなってしまうかもしれないということをお知らせいたします。表示されているうちにどんどん利用しておきましょう。
12月になり、英語版のGoogleビジネスプロフィール(マイビジネスから名称変更)の「投稿」コンテンツポリシーのなかに、宿泊施設の投稿に関するポリシーが追記され、ついに正式に利用できるようになりました。
ただ、日本語版のコンテンツポリシーはまだ発表されていません。
英語版の記載には、割引に関する内容や宿泊プランへのリンクは禁止と記載されているようですので、投稿にどこまで書けるか、どのように利用できるかなどの詳細は、日本語版のコンテンツポリシー掲載を待ちましょう。現状では、営業の案内やサービス紹介、公式サイトへのリンクなどは問題ないと思われます。
積極的に使っていきたいですね!
実際の投稿画面はこのようになっています。
投稿のしかたは、他の業種とまったく同じです。
管理画面左のメニューから「投稿」を選択、次の画面(下)の右下にある青い投稿ボタンをクリック。
(画像では、テストで先に投稿した内容が表示されています)
投稿できるのは現在のところ以下の3タイプ、
です。
下記、飲食店の投稿と比較すると、投稿タイプの中に「特典」「商品」はありません。
「ボタンの追加」の種類は、他の業種と同じようです。
ちなみに、スマートフォンのGoogleマイビジネスアプリからは、投稿機能はまだ使えません。
県民割や、季節のメニューなど、これまでできなかったお客様へのお知らせがいろいろ発信できるようになり、今後が楽しみですね!
これを機に、宿泊業の皆様にはGoogleマイビジネスをさらにご活用いただき、OTAのブログ投稿やTwitter、Instagramなどに流していたコンテンツをぜひGoogleマイビジネスにも投稿していただけたらと思います。
弊社ではGoogleマイビジネスの運用支援や、観光協会・商工会などの会員の方に向けた講習会も行っています。
興味がおありの方はぜひお気軽にお問い合わせください。
MAIL MAGAZINE
週一回など、集客アップやお問合せ増加のホームページ運用ノウハウを配信中!